最近、広告をよく目にするスタディサプリ(以下スタサプと略します)。
スマホアプリで気軽に自分のペースで学習を進められるところが魅力ですね。
しかし、本当にスコアアップができるのか、英語力はつくのか、継続できるのか・・・など、不安がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私はこれまで自力でTOEICの勉強をしてきましたが、継続できず、点数上らず、で挫折を繰り返しています。この状況に終止符を打つべく、スタプリを始めてスコアアップを狙おうと思います!
スタプリは、TOEIC対策だけでなく、社会人向けの英会話や学生向けの受験対策などの学習プログラムが用意されていますが、ここではTOEICについて取り上げますね。
この記事はシリーズ化して、スタプリによる効果を実験的にご紹介していきます。スタサプ利用を検討している方に是非とも参考にしていただければと思います。
今回は、第1弾として、スタディサプリのコース紹介、価格、始め方、アプリの中身、私の勉強方法をご紹介します。
コースと価格
スタプリでは、ベーシックプランとパーソナルコーチプランの2つのコースが用意されており、それぞれ価格が異なります。
<ベーシックプラン>
- 6ヶ月パック 3,058円/月 (一括:18,348円)
- 12ヶ月パック 2,728円/月 (一括:32,736円)
- パックなし 3,278円/月
<パーソナルコーチプラン*>
*月々の料金は、一括払い料金を月数で割って算出。
- 3ヶ月パック 24,933円/月 (一括:74,800円)
- 6ヶ月パック 17,966円/月 (一括:107,800円)
ベーシックプランとは、アプリを使って自分で勉強を進めていくプランで、パーソナルコーチプランとは、コーチが着いてチャットや電話によるスコアアップのための方法、勉強プランの設定など、TOEIC勉強促進のためにサポートをしてくれるプランです。
パーソナルコーチプランには、12ヶ月パックは用意されていないようです。そしてやはりコーチが着くと結構なお値段になりますね。
私はベーシックプランの12ヶ月パックにしました。なお、私が始めた頃(2021年10月)は7日間無料体験キャンペーンと日常会話コースのアプリも一緒に利用できる時期で、こちらを契約して初めています。
スタサプの始め方
まずは、リクルートでIDを登録をして、申し込みフォームに必要事項を記入、そのままアプリをダウンロードするだけです(登録はここをクリック。)。5分程度あればでアプリを入手することができます。
アプリの中身
<目標学習時間>
アプリのトップ画面には、自分が設定した1週間の目標学習時間(今週の目標)と、その目標時間への到達状況(今週の学習時間)表示されます。その他、アプリを始めてからの総合学習時間、総学習回数、連続学習日数も表示されます。
学習の進捗状況が一目でわかり、モチベーションの継続につながりそうですね。
<学習プログラム>
学習プログラムは、以下の7つが用意されています。
- パーフェクト講義
- 実践問題集
- 実践問題集NEXT
- TEPPAN英単語
- パーフェクト講義 英文法編
- 基礎講座
- 1分クイズ
◆パーフェクト講義
パート毎に概要と学習方法の動画、例題、演習が用意されています。例題と演習は複数問繰り返し解けるようになっており、解説もついています(解説は動画の場合もあり)。また、例題や演習にはディクテーションやシャドーイング、単語やイディオムチェックなどもできるようになっています。
◆実践問題集:
TOEIC問題集です。実際のTOEICと同じ量の問題を演習するスタイルで、パーフェクト講義と同様、ディクテーションやシャドーイング、単語やイディオムチェックなどもできるようになっています。もちろん解説付きです。
◆実践問題集NEXT:
実践問題集の追加です。
◆TEPPAN英単語:
TOEICに頻出するの英単語が、クイズ形式で出題されます。単語の覚え方や例題があり、繰り返し学習することで覚えられるようになっています。
◆パーフェクト講義ー英文法編:
英文法の演習と講義を繰り返し学習することができるようになっています。
◆基礎講座:
英文法、基礎英単語、基礎リスニングが収納されています。
◆1分クイズ:
日常で使えるようなセンテンスについて、日本語に対して英語では何て表現するのかをクイズ形式で出題されます。穴埋めで選択する形式になっています。
勉強の進め方
最後に私のスタサプによる勉強の進め方を記載しておきます。学習を進めていき適宜、効率化や見直しを行いますが、まずは以下のスタイルで進めたいと思います。
- 勉強時間は、1日1時間。もし1日に1時間取れなかった場合は、週に7時間となるように調整。
- 平日は、TEPPAN英単語(100単語/日)とパーフェクト英文法(3セット程度)を実施。
- 休日には実践問題を実施。
- 友人に勉強時間をシェア。
まずは文法の基礎やボキャブラリーを固め、週末には実践問題に挑戦というスタイルです。
また、友人にアプリのトップ画面のスクショを送り、1週間の勉強時間をシェアすることで、学習を継続させるようにしたいと思います。
ちなみに、11月28日にTOEIC試験を受験します。スタサプを初めて1ヶ月ちょっととなる日ですが、その結果はまた次回ご紹介しますね。お楽しみに〜