【投資実績】2022年2月の資産運用

JJの部屋

2022年2月の投資実績をまとめていきたいと思います。

投資実績(2022年2月)

1月の実績はこちら。

そして2月の運用実績がこちら。

ファンド名口座種別評価金額買付金額リターン比率
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)NISA/つみたてNISA¥529,859¥455,000¥74,85916.45%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)NISA/つみたてNISA¥16,658¥16,666-¥8-0.05%
ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンドNISA/つみたてNISA¥308,384¥268,000¥40,38415.07%
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドNISA/つみたてNISA¥595,542¥430,000¥165,54238.50%
レオス-ひふみプラスNISA/つみたてNISA¥361,108¥333,300¥27,8088.34%
コモンズ-コモンズ30ファンドNISA/つみたてNISA¥155,274¥126,443¥28,83122.80%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)特定/一般¥128,430¥129,000-¥570-0.44%
SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド特定/一般¥287,443¥246,000¥41,44316.85%
SBI-SBI・V・全米株式インデックス・ファンド特定/一般¥343,921¥350,000-¥6,079-1.74%
SBI-SBI パリ協定ネット・ゼロ インデックス・ファンド特定/一般64486667-¥219-3.28%
合計¥2,733,067¥2,361,076¥371,99115.76%

運用結果の考察

先月は+18%でしたが、今月は+15%と運用益が下がってしまいました。

特定の投資信託が下がったわけではなく、全世界・米国株が全体的に下がっており、いくつかの銘柄ではマイナスが出始めていますね。

その原因として、新型コロナウイルスもありますが、先月は特にウクライナとロシアの情勢が大きな要因だったと思います。

米国の個別銘柄も1月から数十%下落しているものもあり、やはり個別銘柄への投資の怖さを実感しました・・・。一方で、米国個別銘柄への投資チャンスでもあるかもしれず、状況を横目で見ながらタイミングが合えば個別銘柄を購入してみたいと思います。

2月の投資トピックの詳細はこちらをご覧ください。両学長は毎月お金にまつわる話をまとめてくださるので大変勉強になります。

今後の予定

世界中が大混乱している昨今ですが、投資初心者の私は何か打開策があるわけでもありませんので、これまで通り淡々と積み立て投資を続けていこうと思います。

そして今更ながら、楽天クレジットカード投資を始めました。
これまではSBI証券の三井住友カード決済でのポイント付与(0.5%)を実施してきました。そして楽天カードの1%付与に目が眩み、ついに楽天カード投資を始めたのですが、このタイミングで改悪が発表されました。
今後は0.2%のポイント付与になるそうです・・・タイミングが悪いですが、しょうがないことなので、来月の運用状況を楽しみにしたいと思います。

そして、マネックスカードの投資も始めようと思っています。マネックス証券ではクレジットカード投資で1.1%のポイント付与なので、こちらも手堅く狙っていこうと思います。

SBI、楽天、マネックスでのクレジットカード積立によるポイント付与についてはこちらをご覧ください。

投資おすすめの書籍

タイトルとURLをコピーしました