ポイント宿泊!ザ・リッツ・カールトン日光に行ってきました!【後編】

モモの部屋

前編に続き、リッツカールトン日光の食事、ホスピタリティについてご紹介するとともに、SPGアメックスポイントの特典についてご紹介します。

食材の味が引き立つ身も心も癒される感動の食事

初日の夕食、2日目の朝食をリッツカールトン日光内でいただきました。

初日の夕食はホテル内にあるレストランでコースメニューを予約しました。
レストランはとっても落ち着いており、テーブルのロウソクの灯りや、シャンデリアの光が窓にキラキラと反射し、とってもムーディー。

コースの内容は、パン、サラダ、スープ(アクアパッツア)、メイン(鴨肉*)、デザート(いちごのアイス)でした。加えてワインを注文しました。(*基本は鴨肉ですが、プラス料金で牛のフェレ肉に変更ができました。JJは鴨肉、モモは牛肉を注文しました。)

どれも食材の味が引き立っています。特にアクアパッツアは旨味が凝縮されており、添えてあるレモンが良いアクセントに。今でも思い出せるくらい感動する味でした。

メインのお肉は柔らかく、牛肉フィレ肉は柚子胡椒のソースとの相性が抜群でした。
こんなに食材のおいしさを引き立てる料理は普段なかなか味わえません。感動の連続でした。

 2日目の朝は、ホテル内にあるレストランを朝食会場としており、朝日が差し込みとっても気持ち良い空間でした。
洋と和の二種類から選択することができ、JJは洋食、モモは和食を注文。
和食はお刺身、茶碗蒸し、おひたし、煮物などなど。洋食はエッグベネディクト(卵の焼き方は選択式)、ソーセージやベーコン、コロッケなどなど。どちらもボリュームがすごい。

 想像を超えてくるボリュームと美味しさに、朝から大満足。豪華すぎる朝食を思う存分味わい尽くしました。

一流ホテルのホスピタリティ

やはりホスピタリティが素晴らしい。

話し方や声のトーン、笑顔の作り方や、動作など細部にわたるところまで配慮されていることがよくわかります。

実はレストランでの食事中、JJが花粉症で苦しんでいたのですが、そんなJJのためにウェイターさんがおしゃれなBoxティッシュを持ってきてくれました。
また、ホテルの滞在時間も延長のサービスをしてくれました。

やはり一流ホテルのホスピタリティは素晴らしいですね。
食事とホスピタリティのクオリティーの高さは記憶に深く刻まれました。

おしゃれすぎるBar

夜はホテル内にあるBarで1杯のカクテルを楽しみました。

Bar店内は間接照明を使い落ち着いた雰囲気を演出しつつ開放的な空間。
こういったお店は少し暗すぎるなと思うことがありますが、ここはちょうど良くとっても心地が良かったです。

カウンター席では壁一面にあるお酒の前でマスターがカクテルを作っています。
カウンター席が埋まっていたので、私たちは暖炉の前のソファー席に案内されました。

ソファもとっても心地よい。JJと1杯ずつカクテルを楽しみました。私はいちごのカクテルを頼みました。甘酸っぱくほんのりアルコールを感じられて飲みやすい。(JJは何を頼んだのか忘れたので写真をご参照ください笑)
チャームはナッツ、オリーブ、塩せんべいでした。塩加減が調度良く、お酒と相性がバッチリでした。

ゆったりとした素敵な夜を過ごすことができました。

アメックスカードの説明

この素晴らしい体験は、Marriott Bonvoyアメリカン・エクスプレスカードで貯めたMarriott Bonvoyポイントを利用したため、なんと無料なのです。ここでは、Marriott Bonvoyアメリカン・エクスプレスカードとポイントについてザックリ整理してご説明します。

<高級ホテルへの宿泊>
ポイント数に応じてMarriotto Bonvoyの加盟ホテルに宿泊することができます。
宿泊できるホテルにはランクが割り振られており、必要なポイント数が異なります。
下表にほんの一部をご紹介します。(※2023年5月時点を掲載しています)

ホテル名ホテルランク※1必要なポイント数※2
ウェスティンホテル横浜40,000〜70,000
軽井沢マリオットホテル
大阪マリオットホテル
ザ・リッツ・カールトン日光50,000〜70,000
メズム東京
シェラトン沖縄
ザ・リッツ・カールトン東京70,000〜100,000
ザ・リッツ・カールトン沖縄
翠嵐ラグジュラリーコレクションホテル京都
※1ホテルのランク別に1〜8に割り振られています。
※2シーズンによって必要なポイント数は変動します。

<カードの種類、ポイント、特典>
Marriott Bonvoy アメリカン・エクスプレスカードは、通常のMarriott Bonvoy アメリカン・エクスプレスに加え、プレミアムカードが存在します。

両者の違いを簡単に下表にまとめましたので入会検討の際にご参考ください。

カードステータス会員ステータス年会費ポイント還元主な特典
Marriott Bonvoy アメリカン・エクスプレスカードシルバーエリート23,100円・通常利用:100円=2Marriott Bonvoy ポイント・提携ホテルでの利用:100円=4Marriott Bonvoyポイント・マイル交換・35,000ポイント分の無料宿泊プレゼント※・ホテル内利用で10%のボーナスポイント付与
ゴールドエリート(年間100万円以上のカード利用が条件)・部屋のアップグレード・14時までのレイトチェックアウト・ホテル内利用で25%のボーナスポイント付与
Marriott Bonvoy アメリカン・エクスプレスカード【プレミアムカード】ゴールドエリート49,500円・通常利用:100円=3Marriott Bonvoy ポイント・提携ホテルでの利用:100円=6Marriott Bonvoyポイント・50,000ポイント分の無料宿泊プレゼント※・部屋のアップグレード・14時までのレイトチェックアウト・ホテル内利用で25%のボーナスポイント付与
プラチナエリート(年間400万円以上のカード利用が条件)・スイートを含む部屋のアップグレード・16時までのレイトチェックアウト・50%のボーナスポイント付与・ラウンジ利用・朝食などのウェルカムギフトプレゼント
※条件:年間150万円以上の利用、翌年度以降もカード継続

私たちは生活費のほとんどをMarriott Bonvoy アメリカン・エクスプレスカードで支払っているため、かなりのポイントが貯まり、マリオット系列のホテルに定期的に宿泊しています。

年会費は他のクレジットカードと比較して高いですが、高級ホテルへの宿泊ができると考えるとお得だと思っています。一流のものに触れる貴重な体験にもなりますしね。

特別な日に大切な人と利用してみてはいかがでしょうか。きっと素敵な豊かな時間を過ごすことができると思います。

タイトルとURLをコピーしました